鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ラグビー 南ア代表 vs オーストラリア代表 ~南アフリカ~

ワールドカップ直前の公式戦として南半球のラグビー対抗戦「ザ・ラグビーチャンピオンズシップ」が開催されていました
参加チームは南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリア、そしてアルゼンチンの4か国。本来ならホーム&アウェイで各国計6試合を戦いますが、ワールドカップ直前で日程が厳しいため、各国が1回だけの総当たりで各国3試合で勝敗を競います。3試合のため、ホーム2試合+アウェイ1試合の国もあれば、ホーム1試合+アウェイ2試合の国もあります。


南アは、オーストラリアとアルゼンチンをホームで、ニュージーランド戦はアウェイという日程となっていました。


7月に南アフリカ(スプリングボックス)vs 豪州代表(ワラビーズ)の試合がプレトリアのロフタスというラグビー専用スタジアムで開催され観戦してきました。


試合前のロフタス・スタジアムの様子。街中にある大変美しいラグビー専用スタジアム!

大きなスタジアムですが、グランドが近く大変見やすい構造となっています。

試合開始時はほぼ満席となり、観客数は5万人強と発表されていました。

試合は終始スプリングボックスのペースで進み、43対12で南アフリカ(スプリングボックス)の大勝でした。エディー・ジョーンズ監督率いるワラビーズにとっては辛い敗戦となりました。


結果は次の通り、ニュージーランドが3戦全勝で優勝。
W杯に弾みがつきました。
南アは2位ですが、南ア対アルゼンチンは22対21の激戦。
日本と同じグループのアルゼンチン~かなり強敵です!