鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ヨハネスブルグの冬のゴルフ ~南アフリカ~

南半球のヨハネスブルグは冬ですが、氷点下になることは稀で、冬は晴れの日が多く昼間には15度~20度まで気温があがり、ゴルフには差し支えない?いやゴルフ日和となります。


昼前後からのゴルフは長袖1枚で丁度よく気持ちよくゴルフができます。
ただし、夕暮れが早いので、午後スタートの場合は遅くも午後1時には開始した方がよさそう~


2か月振りのゴルフ(⌒∇⌒)
12時スタートで天候もよく、半袖で殆どラウンドすることが出来ました(⌒∇⌒)
気持ちの良いゴルフ日和でした

針葉樹も黄葉~冬らしい光景~

日が傾いた5時前~最後の1ラウンド中
日暮れ間際です(ボールがもうすぐ見えなくなってくるので、悠長に写真を撮っている場合じゃなかったかな)

夕食は豚ミンチを使ってなんちゃってホイコーローを作ってみました♪


追申;
昔、フォークの登竜門でヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト、いわゆるポプコンというのがありました。八神純子(1974年)、渡辺真知子、中島みゆき、因幡晃(1975年)、、世良公則&ツイスト(1977年)、佐野元春、長渕剛、円広志(1978年)、チャゲ&飛鳥、クリスタルキング(1979年)、杉山清貴&オメガトライブ(1980年)など、記憶に残る多くのシンガーソングライターがチャレンジし賞を獲得しました。
1978年には柴田まゆみさんの「白いページの中に」も入賞していますが、今聴いてもいい歌だなぁと思います。柴田まゆみさんが高校生の時に作った曲をポプコンで披露したようですが、高校生でこのような詩が作れるのかと感心しました。「長~い長い坂道を今登ってゆく~」のフレーズは頭に余韻として残ります(⌒∇⌒)
八神純子さんや岩崎宏美さんも確かこの唄をカバーしていました。
伴奏は昭和っぽいけどいい歌です♪

『白いページの中に』歌 柴田まゆみ 歌詞あり