鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

世界最大のダイヤモンドを産出した街 「Cullinan(カリナン)」 ~南アフリカ~

ヨハネスブルグ~北東へ100㎞のところに「カリナン(Cullinan)」というダイヤモンド鉱山の街があります。まだ現役でダイヤモンドを現在も採掘しています。


ここのダイヤモンドは採掘量というより大きなダイヤモンドが産出することで有名。
100年くらい前に英国王室に贈呈したダイヤモンドは、今でも世界最大のダイヤモンドでカリナンで産出されたので「カリナン」と呼ばれています。
(世界最大のダイヤモンド、、、でネット検索するとおそらく「カリナン」がトップに出てくると思います)


3106カラットというので、おそらくげんこつサイズのダイヤモンドと思います。凄い!


ヨハネスブルグ~は車で一時間少々と意外と近いところにダイヤモンド鉱山があります!

何故かバイクの聖地となっています。
普段はさほどバイクはみかけませんが、カリナンに行くとバイク自慢がたくさん集まっています。

この奥は現役のダイヤモンド鉱山です!

カリナンの街はカフェ、レストラン、アンティークショップが多く、こじんまりしゃれています(⌒∇⌒)

紅葉しているジャカランダ~10月になると紫の花が咲き誇ります!

カフェで一息

カフェからの眺め

カフェ内ではおしゃれなコーヒーカップや食器が販売されていました。

プリティーな街、カリナンでした(⌒∇⌒)