鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ありえないクジラ観察! 「えっ⁈」海岸の近くを遊泳するクジラ! @Gansbaai ~南アフリカ~

今回の旅の主目的は2つ
① 西海岸国立公園の野生の花畑
② Gansbaai(ハンスバイ)&Hermanus(ハマナス)でクジラ観察


花畑を楽しんだあと、所要もありステレンボッシュに立ち寄り、そして第2目的のクジラ観察地のGansbaaiへ移動。
Gansbaaiに2泊、その後 Hermanusで1泊し、今回の旅行は終了。


クジラ観察で有名な街は観光地でもある「Hermanus(ハマナス)」ですが、そこから南へ50㎞のところにある「Gansbaai(ハンスバイ)」はセンス溢れるHermanusより田舎感は否めませんが、クジラがよりたくさん集まってきます(⌒∇⌒)
今回はGansbaaiのクジラの観察の様子をお伝えします!


通常クジラを観察するためには、ボートに乗り沖で観察するのが通常です。
陸上からも精度の高い望遠鏡で観察できるところは世界でも多くあると思いますが、ここハンスバイおよびハマナスでは肉眼で陸上からクジラが見れる世界でも稀な場所!

陸の真ん前をクジラが遊泳しています!


8月~10月の3か月間、この界隈で子育ての為にクジラの親子が安心して過ごせる場所として陸の近くに寄ってくるらしい!


今回でクジラ観察は3回目となりますが、今回が最も高いクジラの出現度となりました。
今年は例年に無く多くのクジラ家族がこの近辺で集まってきているようです


ステレンボッシュ~南東へ約80㎞でハマナス~さらに50㎞南にハンスバイ!

ハンスバイ到着早々~目の前をクジラが潮を噴き上げながら遊泳!

ハンスバイの美しい海岸線 ~この海岸の真ん前をクジラが遊泳しています~

美しく潮を噴き上げるクジラ!

クジラが頭部のみを海上に突き出すような行為(たまにこのようなことをしてました)

真ん前を遊泳するくじらを観察するカップル(⌒∇⌒)

こんな感じでまるで潜水艦が潮を噴き上げながら航行するような圧倒される雰囲気!

ひれをバタつかせている姿も観察できます!

断崖に佇むベンチがオシャレ(⌒∇⌒)

「双眼鏡なんかいらないよ~そこ遊泳してるよ!」

次回は親子で遊泳するクジラファミリーの様子をお伝えします(⌒∇⌒)