鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

五分咲きの梅 @湯河原梅林「幕山公園」


今回の旅は、湯河原の温泉でゆったりするのが目的でした。


しかし、温暖化のため思いのほか春の訪れが早く、先日のブログの通り河津では早咲きの河津桜が満開を迎え、湯河原の「幕山公園」でも梅がそろそろ見ごろを迎えようとしています。


湯河原温泉とは目と鼻の先にある幕山公園で梅の花を観賞してきました。五分咲くらいだったので、これからもまだまだ楽しめると思います。
河津桜は早咲きとはいえ、梅の方が遅いというのも面白い現象だなぁ~と思った湯河原~河津紀行でした(⌒∇⌒)


幕山の山裾に広がる梅林
白とピンクの淡い梅のコントラストが美しい

幕山公園ではなだらかなハイキングコースを楽しめます

意外と傾斜のきつい裾野に梅林が広がっています

幕山にはロッククライマーも多くいました(⌒∇⌒)

青空と梅(湯河原梅林には同じ木から紅白の梅の花をつける木が多く植わっていました)

幕山の全体像 (山の真ん前に湯河原梅林が広がっています)