鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナは人と一緒に旅をする ~南アフリカ~

4月23日のラマポーザー大統領の演説を聞いていて、なるほど面白い表現をするな~と思ったのは、人の移動は極力制限しないといけない、なぜなら「コロナは人と一緒に旅をするからです」という発言でした。これは的を得ていると思う。


現在は生活必需品以外は外出禁止のハード・ロックダウン中、5月1日からは若干規制を緩めるも無用な外出は引き続き禁止、国内外の航空便は当分禁止が続く、、、、その理由は「コロナは人と一緒に旅をするから、人と一緒に移動するから」と言われると、なるほどと思わず納得してしまう。

(Source;eNCA)
(大統領が演説終了前、マスクの装着に時間を有し戸惑ったことで、ちょっと皮肉られた記事もあるが、ご愛好ということで。。。)


日本も知事や市長が、不要不急の外出はやめよう、都心から観光地に来てくれるな、、、と頭ごなしに命令口調でいうよりも、「コロナは人と共に旅をします。人が移動しないとコロナも一緒についてきません。だから、観光地へ行くのを慎みましょう」というような表現を行政のトップが使うと、もっとリアル感が伝わるとおもうけど。。。