鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカでブライ(バーベキュー)

赴任早々、週末に南アフリカ人の家族を訪問。
南ア名物のBraai(ブライ)、そう南アフリカバーベキューをご馳走になる。



Braaiの作り方は家族それぞれと思うが、それにしても、Braaiとともにゆったり~ゆったりと過ごす時間に戸惑いも。。。。


〇 午後4時過ぎに薪をくべながら火を起こす
〇 午後5時くらいになるといわゆる焚火状態に
〇 (そろそろバーベキューか?と思っていても、それらしき雰囲気はなく、焚火の周りで、ビールやワインをのみながら、皆ワイワイガヤガヤ)
〇 午後6時をすぎると、焚火の勢いが小康状態に
〇 午後6時半くらいに、炭火状態になったものを拾い集める
〇 午後7時くらいから、集めた炭火の上に網を用意し、バーベキュー開始。
  (炭火は炎は上がらないが、赤く染まり、かなりの熱量を発している)
〇 じっくりグリルしながら、8時過ぎにやっと完成



5時過ぎから焚火を囲み、アルコールとおつまみで、すでに半分出来上がっている状態。そして、8時半頃から、炭火で焼き上げた料理を頂く。
かれこれ4時間以上が経過している


このような長いプロセスは、日本人には理解し難い。
南アフリカの人はBraaiは食べるという事以上に、週末にゆったりと過ごす時間を大切にすることを含めてBraaiを楽しんでいると思う。
極めてスローな一日である。
Braaiを経験すると少し人生観も変わってみえてくる。。。