鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

計画停電中 ~南アフリカ~

月曜日の午後になり、同夜から計画停電が始まると案内がありました。
久しくなかっただけに、残念。。。。



最初の案内は;
月曜の夜9時~計画停電が開始され、翌朝5時に終了します、という案内でした。


その後、夕方5時直前になり、
計画停電が前倒しとなり、午後5時~翌朝5時までと、という案内です。土壇場で、どんでん返し。


そして、さらに停電が始まってから、
計画停電は水曜日まで延長されます、、、、、というなんとも情けない追加案内。


そして、火曜日の朝になると、
計画停電を土曜日まで再延長します、というなんとも無計画で腹立たしい案内となりました。


どうやら、石炭火力のボイラーの調子が悪いようですが、古い設備をだましだまし使っているため、根本的な解決になってないですね。


グリーンエネルギー化が叫ばれていますが、その前に、電気の安定供給が先かな。。。


欧州では、ロシアからガスが来ないとエネルギー源が立たれる、と大きな問題となっていますが、電気はなんといってもインフラの要ですね。


1回あたり2.5時間、1日当たり2回程度の計画停電が土曜日まで続きます。
私の住むエリアは、午後8時~午後10時半と、電気を必要とする時間帯に計画停電となるケースが多く、文化的生活に支障があります。。。ランタンをテーブルに置きキャンプ生活と思って楽しもうかな。。。。