鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

アフターコロナ 安全な国ランキング 日本:5位、南アフリカ:69位

フォーブスの日本語版(ネット版)をみていたら、コロナが落ち着いた後の安全な国のランキングBest10の記載があった。
1位スイス、2位ドイツ、3位イスラエル、4位シンガポール、5位日本、、、、、、10位韓国と10位まで表記。


ランキングは検査対応、感染追跡の効率性、政府の対応、医療システムなど定性面、定量面など130のパラメーターを分析し総合的に評価したレポートになっている。


南部アフリカ、南アメリカ、中東、アジアの太平洋諸国などはリスクの高い国と記述があったので、果たして南アフリカのランキングはいくつなのだろう?とフォーブスの英文版にアクセスしたところ、南アフリカは69位であった。


これが高いのか低いのか?は客観的な判断になると思うが、フォーブスの英語版では、安全な国100国として表記してあったので、まず安全性が機能している100国に入っていると思ってもいいかもしれない。


1位から順番に追ってみたが、アフリカでは南アフリカが最上位。エジプトがその次で86位で、チュニジアが87位、モロッコが92位となっている。
その他殆どのアフリカ諸国は100位以下でランク外となっている。


南アフリカの前後をみると、米国58位、フランス60位、英国67位となっており、G7国といえども、安全国の上位として評価されていない。
(Source;Forbes HPより)