鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

消費者の返済不能のリスクが高まっている ~南アフリカ~

南アフリカで住宅や車をローンで購入した人々の返済不能(いわゆる債務不履行)のリスクが高まっている、との記事があった。


(Source:Businesstech)


南アフリカでは、CDI(Cosumer Default Index)という、消費者の債務不履行の危険性をパーセンテージでインデックス化している指標があります。


この一年間の指数の動向で、住宅と車の返済不能のリスクが高まっていると警鐘をならしています。


住宅ローンのCDIは昨年の1.51%から今年は1.98%へ、自動車ローンは昨年の3.54%から4.67%へと共にリスク指数は悪化しています。
(住宅ローンは1.98%、自動車のローンは4.67%が返済不能のリスクがあるという指標)


コロナの影響で、仕事が減り返済リスクに直面しているケースが多いことも背景にあると思います。


ヨハネスブルグでは、日本と比べ大型の高級車の比率が高いと思っていますが、多くの方が身の丈以上の車を購入しているような気もします(日本人より見栄っ張りなのかも)。
贅沢品を手に入れるためローンをめいっぱい借りるケースが多いのかもしれない。
節約という概念は日本人に比べて低いように思う。


コロナという予期せぬ災いを考えると、普段より少し余裕のある生活設計をたてておくことが必要と思うのだが。。。