鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

LCC格安航空会社が運航を取りやめました ~南アフリカ~

南アフリカのLCC(格安航空)で人気のあるマンゴー航空が4月28日から運航停止となりました。資金ショートのため、空港使用料などの支払いが滞っていることに加え、満足いくオペレーションの維持が出来なくなったため、当面の間、運航を停止するというものです。


(Source;eNCA)

先週あたりから、運航停止の情報は流れていましたが、当初は4月一杯は運航、5月1日~運航を中断と報道されていました。


しかし、4月28日になって、即日(すなわち28日当日から)運航ストップとなり、飛行場に来ている予約者も多く、混乱している様子が報道されていました。

実は、私もマンゴー航空で5月に小旅行を考えていましたが、フライトはキャンセルとなり、別の航空会社のチケットを新たに購入しました。
既にマンゴー航空に前払い済ですが、現在マンゴー航空は資金不足のため、返済は行わず、振込金額同等のバウチャーを発行してもらいました。しかし、これは将来マンゴー航空が復活したら使えるというバウチャーですね。
さて、使える日はくるかな???


それにしても、コロナの影響でどこもかしこも航空会社の経営は厳しいですね。
飛行機は利便性はもちろんですが、安全が大大前提となるので、無理して飛ばすよりは、不安要素があればこうやって停止処分にするほうが、適切のような気もします。


安心して旅行のできる日が早く来てほしいと願っています。