鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

反アパルトヘイト活動家の死 ~南アフリカ~

ニュースをみていたら、反アパルトヘイトの活動家(いわゆるアパルトヘイトに抵抗していた活動家)のグレアム・ブロック氏が死去したとのニュースが大きく報じられていました。


(Source:eNCA)

反アパルトヘイトの闘志というと、ネルソン・マンデラさんなど黒人のグループが中心となって活動していたと思いましたが、白人でも闘志がいたとはちょっと驚きでした。


アパルトヘイト解放の闘争でブロック氏は何度も拘留されたようです。


1976年に彼は禁止命令を受け、1981年までケープタウンに留まるようにと軟禁されていたようです。
(ちなみに、アパルトヘイトが撤廃されたのは1994年と今から25年前です)


詳しい死因は判りませんが、脳障害が原因のようです。
ご冥福を祈ります。