鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

活き活きと活動する草食動物たち @クルーガー国立公園 ~南アフリカ~

広大なクルーガー国立公園内には大きな川が流れていて、ミネラル分を豊富に含んだ土壌にも恵まれ、草食動物の餌となる植物はこのミネラルをたっぷり含み栄養価も高いようです。クルーガーは大型の草食動物にとっても住みよい環境にあると思います。


インパラ、ヌー(ワイルドビースト)、キリン、象、カバ、バッファローの遭遇率はかなり高い保護区です。ライオンやレパードの大型の肉食動物にとっても捕食には困らない環境になっていると思います。とはいえ、ライオンやレパードはなかなか人前には現れてくれませんが(笑)


ヌーの集団とは至るところで遭遇します(⌒∇⌒)

シマウマも数多く生息しています。縦じまの美しい姿は絵になりますね

キリンは遠目からでも目立ちます。

ビッグ5の一つのバッファロー。結構単独行動が多い
(ビッグ5;象、バッファロー、サイ、ライオン、レパード)
立派な角をまとったバッファロー(単独行動)

珍しくバッファローの大集団にも遭遇しました。

次回はクルーガーを象徴する象の数々の群れの様子をお伝えします。