鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ケーシーの「濃厚ポモドーロ」 ~南アフリカ~

パスタの定番「ポモドーロ」を前回紹介した簡単パスタレシピを参考にして作ってみました。


簡単パスタレシピ同様、パスタは別茹でせずに、ソースと共に煮込み濃厚に仕上げました。


今回は完熟したトマトを使い、トマト缶は使わずにソースを作ってみました!

ニンニク2片をみじん切りにし、オリーブオイルでさっと炒め、角切りにした完熟トマト(中サイズ3個)にトマトピューレ(100g)を加え、コンソメ(1個)、砂糖(小さじ1+1/2) 塩・コショウで味付けし、牛乳30㏄を追加し、10分ほど弱火で火を通します。
(トマトの水分が蒸発することでトマトのうま味が凝縮されていきます)

少し濃縮されたトマトソースに水400ccを入れ、沸騰したらパスタ160gを直にいれます。
パスタのゆで時間は8分とあったので、8分間煮込みました。

濃厚ポモドーロの仕上がりです。
パスタ160gを4等分したので各々少量ですが、お酒を飲んだあとの〆の料理だったので、丁度いいボリュームでした。

ポモドーロらしいシンプルなトマト味ですが、濃厚でしっかりとしたテイストです。