鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「ダーバン名物のカレーパン‘‘バニーチャウ‘‘」と「靴磨き」の話 ~南アフリカ~

所用でダーバンへ出張。
ダーバンには多くのインド系の住人がいるため、たくさんのインド料理屋さんがあります。今回はダーバン名物のカレーパンを頂こうという事になりました。


ダーバン名物「バニーチャウ」いわゆる南ア風のカレーパンです。
半斤ほどのパンの上にカレーがたっぷりとのっています。
これをナイフとフォークで食べます。
お~炭水化物半端ないで~(笑)

業務終了後~ダーバンの飛行場に早く到着。
時間があったので、靴磨きをお願いしました。
最近は日本ではみなくなった光景ですが、南アではたまに公共の場でみかけます。
「女性は(男性の)顔をみて品定めするが、男性はここ(靴)をみて相手を判断するからね」なんておしゃべりしながら、10分ほど丁寧に磨いてくれました。
ピッカピカ♪
60ランド(約480円)でした(⌒∇⌒)