鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

海辺の「ポートエリザベス」という街 ~南アフリカ~

ヨハネスブルグ~1,000㎞くらいのところに「ポートエリザベス」という港町があります。
名前が洒落ていますが、海に面している街の景観もお洒落な雰囲気が漂っています。


ヨハネスブルグからはポートエリザベスまで飛行機で移動し、レンタカーを借りてポートエリザベスで一泊し、それからから少し足を延ばして風景明媚な周辺の海辺の街(この界隈をガーデンルートと呼びます)を3日間旅してきました。


数回に分けて海岸紀行を続けますが、お付き合い頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)


ヨハネスブルグ~フライトで約1時間半
ポートエリザベスの街が眼下に見えてきました!
海辺に面した美しい街並みが広がっています。

飛行場からレンタカーを借りて10分程度のところにあるゲストハウスに到着
広々して気持ちよい部屋です(⌒∇⌒)

風呂場がやたらとでかい~なんとなく南アっぽい感じ

夕食はゲストハウスのダイニングで頂きました(⌒∇⌒)

海辺の街にきたのでブイヤベース風の魚介類の煮込みを白ワインとともに頂きました

ゲストハウスのリビング

南アの暦は冬で、夜になると暖炉に火を入れてくれました

朝食のメインは3種類から選択できます。
オランダ風サーモン・サンドを頂きました。

パンの上にスモークサーモンをのっけて、そのうえに半熟卵を添えて頂きます。
半熟の黄身がサーモンと絡まったテイストは絶妙!
私の朝食中に隣の席に座った紳士が、「美味しそうね」というので、メニューを教えてあげたら、同じものを注文していました(⌒∇⌒)


ポートエリザベスでお世話になったゲストハウス



次回からは海辺紀行を続けます。「ガーデンルート」という風光明媚な海岸線をドライブ。
ポートエリザベス~200㎞離れたナイズナ(Knysna)というラグーンで形成された街での紀行がメインとなります。美しい光景を楽しんでいただければと思います(⌒∇⌒)