鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

安定している南アフリカの通貨【ランド】

南アフリカの通貨ランドが意外と安定しています。


現在7.78円/ランドとなっています。


最近の高値は、2021年の6月で8円を超えていましたが、オミクロンが登場した11月に7円を切り、ランド安が進むのかな?と思いきや、その後ランドは回復し、ロシアのウクライナ侵攻の影響も受けずに、ランド通貨は安定しています。
石炭や鉄鉱石の資源、金やプラチナなどの希少資源という強みが通貨にも表れているのでしょう。


欧米で話題となっている、インフレですが、さほどインフレも高くならずに頑張っています。南アフリカは元々インフレの高い国なので、インフレ率5%台は、いつも通りというところです。