鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「クルーガーのプレデター(肉食獣)」ライオン&ハイエナ ~南アフリカ~

今回はガイドが運転するサファリーカーに乗車しゲームドライブに参加。
9人乗りのオープンカーで、乗客は英国人2名、カナダ人2名、南ア人2名そして日本人は私一人でした。


ガイド曰く、クルーガーは南部のほうが草の質がよく、スィートかつ柔らかいため、草食動物が南部へ引き寄せられる傾向があり、そしてそれを狙うプレデター(肉食獣)も相対的に南部の方に生息する密度が高いとの説明がありました。


幸い、普段あまり見ることができない野生ライオンに3か所で遭遇することができました。
さすが、プロのガイド!

朝一番!大型雄ラインと遭遇! S28ルート沿


その後別の場所でインパラをじーっと観察するライオンとも遭遇
(15分間様子をみていましたが、そのままじーっと佇んでいました。狩りを実行したかどうかは不明) S25ルート沿い

その後、川べりに佇む雌ラインと雄ライオンに遭遇 S119ルートの川沿い

ハイエナにも遭遇
ガイド間の通信で「ワイルドドッグ」情報をキャッチし追跡。
ワイルドドッグは残念ながらみれなかったが、情報を得た場所にはハイエナが。。。
恐らく、このあたりでワイルドドッグが狩りをし、そのおこぼれを獲ろうとハイエナ(ブチハイエナ)が寄ってきた可能性がある、、、とのガイドの説明

今回はクールなガイドに巡り合うことができました(⌒∇⌒)