鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アをドライブしながら聴きたい曲 ③ ~ユーミン~

昔からドライブにはユーミンは欠かせない。80年代に学生時代を送った多くの人がそう思うかもしれません。夏の海をテーマにした曲、冬のスキー場をテーマにした曲、そして当時は日本の経済状況もよく、明るい日本の時代を象徴している曲が多かった感じ。
テンポよくドライブにも最適です。


私は(スポティファイに)、荒井由実時代と松任谷由実時代をわけて編集しています。
何故か、70年代の荒井由実時代の曲の方が好みかな


「Yumin-Brand」(1976年)、「Cobalt-Hour」(1975年)のアルバムに収められている曲は、もうすぐ半世紀が経とうとしますが、色あせない名曲が多いです。


【Yumin-Brandに収められている 「瞳を閉じて」

荒井由実 - 瞳を閉じて - 1974
(ユーミン若いなぁ)


(この曲は、島国の高校の生徒のリクエストにユーミンが応え、校歌として作ったようです。美しい情景が浮かんでくる名曲です。まだ、この校歌は存在しているんだろうか?)


「あの日にかえりたい」。バックコーラスの山本潤子に「いいね」っていう感じ】



松任谷由実 - あの日にかえりたい (Yumi Arai The Concert with old Friends)