鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

少し咲き始めたジャカランダ @プレトリア ~南アフリカ~

先週末の10月2日(土)に、ジャカランダの開花状況を探りにプレトリアのブルックリン地区にあるジャカランダ並木をみてきました。


今年は暖冬だったので、早々と咲いているかな?と思いきや、まだまだで、所々にちらほらと咲き始めた樹がある程度です。


満開まではあと2週間くらいかな。


少し咲き始めたジャカランダ


豪快に咲き誇るには、あと1~2週間はかかるかな?


満開になるとこうなります(昨年同じ場所から撮影したもの)


(おまけ)
プレトリアの市街地近郊にある自然保護区に立ち寄ったら、
シマウマがじゃれ合っていました(@Klapperkop自然保護区)


(撮影日10月2日(土)@プレトリアにて)