鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

~停電~オミクロンは下火~冬季オリンピックは話題にならない ~今日の南アフリカ~

日本のニュースはオミクロンとオリンピックのニュースが中心だと思います。


オリンピックはスポーツの平和的な祭典ですが、多くの国が外交ボイコットをしたり、ロシア=ウクライナ間の緊張が高まり平和という雰囲気から程遠い感じがしますが、いざ始まると競技に一喜一憂することになると思います。


南アフリカでオミクロンとスポーツの話題を探してみましたが、今日の話題は
① 計画停電が今週から始まった事
② オミクロンのニュースは一応連日ありますが、昨日の感染者数は2,782名と下火
③ 冬季オリンピックのニュースは見当たりませんでした。


【Source;eNCA】

今週からステージ1という計画停電になっています。
2時間半程度の停電が一日一回あります。来週の月曜日まで続く予定です。
南アは現在夏で、夕刻は7時くらいまで外は明るく、ステージ1程度の計画停電であれば、あまり影響ないかな。。。


【Source;eNCA】

オミクロンはまだ南アフリカに居座っていますが、昨日の新規感染者は南ア全体で、2,782名と下火です。でも、日本では南アからの渡航者の水際対策はまだ厳しく実行中です。
南ア人の日本への入国はできません。
南アにいる日本人は6日間の空港での強制隔離です。
日本人の南ア入国は、陰性証明あれば、即刻入国できます。


日本の水際の重要性はわかりますが、大切な保健所の職員を空港に張り付かせて、陰性確認書をもって入国した人たちを6日間管理し監視するのは労力的にも税金的にもちょっと無駄かな⁉。
もっと効果的に使った方が良さそう。これは頑張っている保健所の方が決めるのではなく、政府の決め事だけど。。。。


【Source;eNCA】

スポーツ欄をみたらトップニュースはラグビーでした。
冬季オリンピックは蚊帳の外? なんやねん~南アフリカでは残念ながら全く盛り上がっていません。そもそも興味がないのでしょう。
事務所のスタッフもオリンピックが開会した事を知っている人は皆無かな。。。
私はこっそりと日本人選手を応援しています。
頑張れニッポン!