鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

日本の桜の開花が記録的に早かった、というニュースがありました ~南アフリカ~

南アフリカで日本のニュースが報道されていたので、何かな?と思ったら、桜の開花が記録的に早かったという内容でした。


(Source;eNCA)


以下ニュースの要約です;


「日本の桜は今年は記録的な速さで満開になりました。これは温暖化と関係していると気象庁と伝えています。古都京都では、桜のピークは3月26日で、平均より10日早く、政府が1953年に記録を取り始めてから最も早い満開日でした。


春の到来(桜や梅の花などの開花)は早く起こる傾向がありますが、秋の現象(いわゆる紅葉)は遅れていまるようです。


東京の桜は平年4月2日に満開になります。しかし、今年は3月22日にピークに達し、2002年に記録された一番早い満開日の記録より1日遅いだけです。


日本ではソメイヨシノが最も愛されています。
白ピンクの花が約2週間咲き、小さな紙吹雪のような花びらがシャワーのように舞い落ちる光景は見事です。


日本は伝統的に花見文化がありますが、今年はコロナのため、集まっての鑑賞は禁止されています。」


以上ですが、今の桜の状況を的確に報道していました。


桜は美しいという趣旨なのか? それとも温暖化による気象変動を言いたかったのか?
内容的には両方ひっくるめてという感じかな。
日本の桜を広く知ってもらうには良い記事でした。