鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

e-コマースが急成長しています ~南アフリカ~

パンデミックとロックダウンはビジネスのポートフォリオを大きく変えています。
落ち込む産業もあれば、成長する産業もあり、ビジネス形態が入れ替わっています。


パンデミックによるビジネス・スタイルの変化が後押しして、デジタル化が急拡大し、IT業界は調子がいいようですが、ロックダウンなど外出制限が影響し、中でもイーコマースは、南アフリカでも急成長しています。


南アフリカでよく見る、イーコマースのプロバイダーは、「Takealot」という会社です。
最初、タ・ケ・ア・ロ・・・って何かなと思っていたら、 take a lot を繋ぎ合わせ、Takealot, 発音はそのまま テイクアロット です。
南ア独自のイーコマースですが、急拡大しています。


南アフリカでの2020年時のイーコーマースの売り上げは、約2300億円で、これは2018年から2倍成長しており、恐らく2021年度も成長を続けていると思います。


アマゾンもありますが、takealot の方が 南アフリカでは勢いがあります。
こちらに住む多くの日本人も利用しています。
私は、まだスーパー訪問派ですが、そろそろ試してみようかな。。。