鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ネット経由オンタイムでみれるNHKプラスは革新的なサービス!

ネットを経由して地上TVを同時に見る事は技術的にはさほど問題ないと思います。
でも、各TV局ともなかなかそういうサービスは提供してないと思います。
(色んな裏技を使うと、ネットを経由してオンタイムで見る事はできるとおもいますが。。。)




そういう中、NHKは1年くらい前から、NHK(+)プラスを経由して、地上波でやっているNHK総合とEテレをインターネットで同時に見る事ができるようになりました。要はパソコンさえあれば、どこでも見る事が出来ます。そして、大抵の番組は追っかけ再生でも見る事ができます。


なぜ、NHKは同時配信が出来て、民放はやらないんだろう?と考えていたら、NHKは視聴料を徴収して番組作成~配信をやっているので、スポンサーへの配慮は関係なし。
しかし、民放はスポンサーの手前、地上波が優先となり、Tverなどのネット配信は、地上波の放映後となってしまうのかもしれません、憶測ですが。


なお、NHKプラスをネットでみるには、ID番号とパスワードが必要で、ID番号は視聴料を払っている世帯に対して番号提供が可能です。言い方を変えますと、NHKプラスをみたいたら、視聴料を払ってくださいね、というメッセージなのかもしれません⁉