鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ヨハネスブルグでテロ警告 ~南アフリカ~

在南アフリカの日本大使館から、今週末特に10月29日(土)に我々日本人や外国人が多く住むヨハネスブルグのサントン地区でテロが計画されている可能性がある、ということで注意勧告がありました。


事の発端は米国大使館が、サントン地区で10月29日にテロの可能性があるという警告を発した事にあります。
根拠はよく判っていません。



一方、南アフリカ政府は、事前に政府への相談や連絡がなく、一方的にUS大使館が注意情報を出したことに対し、無駄にパニックを引き起こしていると批判しています。


さて、状況はよくわからないが、日本大使館からは人混みを避けて行動するようにという連絡もあり、今週末は巣ごもり生活にしてようかなと思っています。


一番迷惑を被っているのは高級店のあつまるショッピング・モールかなと思います。
週末のかき入れ時の注意勧告は水を差すような状況になっているかもしれません。


何も起こらない事を祈っています。