鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ケーシー風ロールキャベツを作ってみました ~南アフリカ~

生田斗真さん主演の「俺の話は長い」というドラマで、生田斗真の実姉役を演じている小池栄子さんが安田顕さんと夫婦役を演じています。安田顕さんは少し風采の上がらない夫の役で、9話目に生田斗真に妻(小池栄子さん)の作ったロールキャベツの味が忘れられずもう一回食べてみたいという話をします(小池栄子さんに頭のあがらない安田顕さんは直接作ってといえない)。お姉さんに貸しがある弟の生田斗真さんが小池栄子さんに、もう一度お義兄さんにロールキャベツを作ってあげてよ~とお願いし、最終回に小池栄子さんが安田顕さんにロールキャベツを振舞う場面がありました。


前置きが長くなりましたが、安田顕さんがこの上ない幸せな表情でロールキャベツを食べている場面をみて、私もロールキャベツを食べたくなり作ってみました。



用意するもの
 キャベツ(今回は5枚)、ミンチ(豚200g+牛200g)、玉ねぎ1/2個、卵1個、
 パン粉大匙2杯+牛乳大匙2杯(パン粉と牛乳は好みに応じて)、コンソメ1個、

 白ワイン(適当、、、大匙2~3杯程度)、水600㏄、塩コショウ



キャベツ(5枚)を綺麗に剥がし、ラップをかけて450wx4分 レンジで温めキャベツをしっとりさせ巻きやすくします。


ミンチ(今回は牛+豚合わせて400g使用)に軽く塩コショウし、よく混ぜ合わせます。
玉ねぎ(半分)をみじん切りにし、ミンチと混ぜ合わせます。
そこに、卵(1個)を投入し、さらによく混ぜ合わせます。
パン粉と牛乳を小さなカップで予め合わせておき、それを投入しさらによく混ぜ合わせます。(パン粉と牛乳は好みに応じて。。。)


よく混ぜ合わせ、5等分に分けます。



キャベツにやさしく包みこんでください(巻き終わると、つまようじと留めます)

(水600g、白ワイン大匙2~3杯、コンソメ1個を投入し、蓋をして約45分弱火でじっくり煮込みます)

(私は、40分弱火で煮たあとひっくり返し、さらに20分煮ました)


強火にするとキャベツが割れ、ミンチが飛び出てくる恐れがあるので、弱火でじっくりと煮込んでください。


ロールキャベツのキャベツは何故こんなに甘くなるんだ!!というほど、ソフトな味になります。
コンソメだけのシンプルな俺の話のケーシー風ロールキャベツです!