鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

世界遺産「ケルン大聖堂」 ~欧州へ行っていました~

6月中旬ですが、出張でドイツと英国へ1週間ほど行ってきました。
6月の欧州は年間を通じて一番いい季節で、少し暑いもののカラッと乾燥していて大変気持ちのよい気候でした(⌒∇⌒)


最初の出張先はデュッセルドルフでしたが、週末に到着したため、せっかくなので世界遺産でも見学しようと思い、周辺に足を延ばし「ケルン」と「ブリュール」という街へ行ってきました。ともに世界遺産の歴史的建造物がありますが、今回はケルンの様子をお伝えします。


ドイツが誇る世界遺産「ケルン大聖堂」


デュッセルドルフから電車で30分少々で到着
駅前におもむろにケルン大聖堂がドカーンと出現(⌒∇⌒)

ケルン大聖堂は想像していたより大きくインパクトがあります!
圧倒されるスケール‼

大聖堂の正面。。。大きすぎて上の塔まで写真に納まりきれない

全体像はこんな感じです。


荘厳なる大聖堂の内部

かなり広い!

美しいステンドグラス

デュッセルドルフからは1日乗車券が便利で25ユーロ。これでケルンへ往復できデュッセルドルフ内の市電や地下鉄も乗り放題でした。

なお、ケルン大聖堂は入場料は不要でした。
ドイツに感謝!


ヨハネスブルグ~BA(英国航空)でロンドンまで夜行フライトで11時間~ロンドンのヒュースローでデュッセルドルフ行に乗り換え1時間少々~長旅で疲れましたが南アとドイツには時差がないので、時差ボケにならないため、一晩寝ると疲れが取れました。
地球は横移動より縦移動の方が楽ですね(⌒∇⌒)