鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカではオリンピック機運が盛り上がってないように思える

オリンピックイヤーのこの時期は、メダル候補の選手がクローズアップされるなど、通常ではどの国でもオリンピック機運が盛り上がる頃と思う。しかし、南アフリカのニュースで時々スポーツ欄をチェックしていますが、ラグビー、クリケット、そして欧州サッカーの話題が中心で、オリンピックに関するニュースは殆どない。


派遣選手の選考がきっちり行えるのか?心配



オリンピック委員会(IOC)や日本政府はヤル気満々だけど、開催するとなるとどんなオリンピックになるのだろう?


海外からの選手は、2週間の隔離が必要?(日本選手は必要ないので有利かな)
海外からの応援団の入国を規制?(会場は日本ホーム状態)
多くの海外有力選手が参加を見合わせたりしない?


いざ開催してみると、日本と中国などオリンピックに国力を注いでいる国の選手は活躍するものの、国際性の薄い大会にならないか心配。
金メダルは世界最高峰の戦いを勝ち抜いて獲得してほしいと願っています。



今は開催へのプロセスをオープンにして、できるところと出来ない事は少なくとも今わかっている事は、この時点ではっきりさせておいた方がいいような感じがする。


そして、国際性に富んだオリンピックとなり、ウサイン・ボルト選手のようなスーパースターもたくさん誕生してほしい。。。