鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

フランシュホックという街 ~南アフリカ~

ケープタウン界隈の旅行では、フランシュホックという小さな街のゲストハウスに宿をとりました(3連泊)。ケープタウンから東方70Km、車で約1時間くらいのところです。


フランシュホックは、静かで安全な街。夜な夜なワインで酔っ払いながら、レストランから歩いてゲストハウスまで帰れます(日本では当たり前ですが、ヨハネスブルグではお勧めできない行動です)。


ワインを造る街に共通することですが、ここフランシュホックもワインに合う美味しくてリーズナブルなレストランが多く、美しい景観の谷に囲まれた風光明媚なところです。


(世界の多くのワイン産地は山に囲まれた谷というか盆地のようなところに立地している事が多く、ワインの産地=風光明媚なところ、という相関関係にあるような気がします)


個人的には、ケープタウンのような大都会に泊まるよりも、安全で、空気が綺麗で、リゾート感覚が味わえるフランシュホックのようなこじんまりした街に宿泊する方をお勧めします。


【夕刻になるとフランシュホックを囲む山が真っ赤に染まります。なんとも幻想的‼】

【谷間にある美しい街;フランシュホック】

【街中を散歩しながら、なんとなく洒落たリゾートの雰囲気を味わえます】


【お世話になったゲストハウス。静かで清潔。街の中心地まで徒歩3分】

【宿泊先のHP】