鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

鏡では良くても、写真ではイマイチ⁈ 何故?

自分の顔を覗き込んで、なんか鏡ではまぁ妥協できても、写真ではイマイチだなぁ?、いや全滅やなぁと思う事がよくあります。


景色の映えるところで自撮りすると、背景は素晴らしのに、なんやこの中央のおっさん(私のこと)イマイチだなぁと、結果的に自撮り写真は大概没となります(苦笑)。


何故、鏡ではOKでも、写真ではNGなんだろうなぁとつらつらと考えていて、一つ仮説が浮かびました。


【イメージ画像です。いずれも本人とは関係ありません。】


鏡に映る自分、、、自分で自分のいいところしかみてない、要は主観的にみている!
         (意識的に嫌なところは、見てないんでしょうね。。。)
写真に写る自分、、、客観的に自分を見ることができる!自然と全体像が判る。


という仮説ですが、こう考えると鏡に映る自分は虚映で、写真に写る自分が本当なのかなぁと思ってしまいます。


本当のところはどうなんでしょうね。。。まぁどうでもいいことだけど。


下らない内容で失礼しました。