鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

花巡り 「Clanwilliam」 でフラワー・フェスティバル ~南アフリカ~

「Clanwilliam」というケープタウン~北方約200Kmの街は、普段は何の変哲もないところですが、8月~9月の花のシーズンは、花一色に彩られるということで、訪問。
(花以外では、「ルイボスティー」の産地として有名です。世界広しルイボスティーの樹木が育つのはこの地域だけのようです)


ゲストハウスのマダムが開花の条件は、晴れている事(太陽を浴びないと花びらを閉じてしまうらしい)、気温が16度以上になる事、ということでした。
当日の天候は晴れ時々曇り、気温は18度まで上がりました。


また、花のシーズンということで、フラワーフェスティバルも開催されていましたが、さすがにコロナ禍のため、フェスティバルとは名前だけで、ただ、花が至る所に咲いているというだけの事です。でも、花は逃げないのでそれで充分かな。


【遠くにセダーバーグの山々が見えてきました。雪が残っていて綺麗な風景。ルイボスティーというお茶の原料となる樹木は世界でこの地域にだけ育ちます。多くの研究家が海外での生育をトライしましたが、全て失敗しているようです。なんか独特の気候風土、もしくは土壌なんでしょう。。。】

【Clanwilliamの道端の風景。花越にセダーバーグの山々が見渡せます】

【Clanwilliam市内のガーデン。花は満開】

【乾燥地帯独特の光景】

【川辺のガーデン。水があるとほっとします。】


【トイレットペーパーに花が。こういう配慮は粋だねぇ 
 日本のおもてなしにも負けてないかな、 @Clanwilliam のゲストハウス】