鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロシアのウクライナ侵攻 ~仲裁を名乗り出ている南アフリカ~

ロシアのウクライナ侵攻は、全くもって停戦の見通しが立たず泥沼化しようとしています。
何度か停戦への話し合いはありましたが、ロシアの強硬姿勢は変わらず、妥協の道筋すら見えない状況に陥っています。


先日の国連の非難決議では、35か国が棄権しましたが、南アはその棄権国の一つとなります。BRICS諸国では、中国、インド、南アが棄権、ブラジルは非難決議賛成国(計141か国が賛成)と非難の態度を明確にしています。


南アは棄権国としての成すべき道を探っているのでしょうか?仲裁の道筋を探っているようにも見えます。


【Source;eNCA】

3月10日にはラマポーザ大統領とプーチン大統領が電話会議を行っています。

内容をみていると、ラマポーザ大統領は中立的な立場をとっているように見えます。本当は何かを言いたいのだろうけど、それを言っちゃお終いよの手前で留め、仲裁の道筋を探っているようにもみえるが。。。


話し合いで解決ができるのだろうか?
平和的解決できるなら一刻も早くと願うばかりである。。。