鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

史上最大サイズのホワイト・ダイヤモンドの競売 ~228カラット 約24億円~

先日、スイス・ジュネーブのオークションで、史上最大サイズのホワイト・ダイヤモンドが競売にかけられ、3億1000万ランド(@8円換算で約24億円)で落札されたようです。


【Source;Business Insider】

このダイヤモンドは約20年前に南アフリカで採掘され「ザ・ロック」と呼ばれているようです。


大きさだけでなく、「洋ナシの形をした綺麗な形状」ということで、形状も大きく評価されていたようです。


2017年に今回より小ぶりな163カラットのホワイト・ダイヤモンドが3370万ドル(約43億8000万円)で落札されていたことから、今回はサイズが大きい事より約40億円くらいが落札価格になるだろうと予測されていましたが、予想値より大きく下回る結果になったようです。


最近は物価上昇でコモディティの価格が急上昇しています。
ダイヤも価格が上がっていると聞いていますが、ここまで極端なサイズおよび価格となると、希少価値というより投機対象とみなされて、敬遠されてしまったのかな?
いずれにしても、わが庶民にとっては気の遠くなるような価格です(笑)