鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

エアコンガスを注入! カーエアコン復活「ギンギン冷えます」ジェームス最高!

日本に一時帰国していた時に運転していた車ですが、エアコンの利きが悪くなっていました。どうやら、2年ほど前から効きが悪くなり始めていたようです。


「ジェームス」というカー用品店でエアコンガスを注入し、エアコンがガンガン効くようになりました。
エアコンガスを注入するまでの背景をお話します。


一時帰国していた5月は日本の春とはいえ、晴天の下に3時間ほど駐車し車に戻ると、車中はかなり暑くなっています。走りながらエアコンをつけたところ、エアコンの吹き出し口からは、なんかぼんやりとした中途半端に冷たくなった空気しか出てこない。車内の冷えが悪い、、、うーん、これはまずい!


【イメージ写真】


コンプレッサーが壊れたのか?とネットで原因を調べたところ、エアコンガスの残量が少なくなると、エアコンの利きが悪くなるという記載が沢山ありました。


コンプレッサーの修理や交換だと数万円単位、下手をすると10万円以上かかりますが、エアコンガスの注入だけなら、1万円もかからない事が判明。


調べたところ、ディーラー、ガソリンスタンド、そしてオートバックスなどのカー用品店でエアコンガスの注入ができます。


まずは、機械を交換したり修理する前に、エアコンガスを注入してみようと決めました。


ディーラーはかなり割高で、ガソリンスタンドではエアコンガスの注入に関しては経験不足のところが多そうで技量が心配。ということで、カー用品店でエアコンガスの注入を依頼する事にしました。


日頃、オートバックスを使う事が多いので、早速電話。


よく使っているオートバックス店からの返答は「エアコンガスの注入はできますが、(私が運転している)ハイブリッド車は、システムとの兼ね合いから、出来ません~」というつれない回答。残念!


別のオートバックス店へ電話。(電話では)ハイブリッド車でもできますよ~という返事だったので、翌朝開店と同時に10時に入店。ところがどっこい、対応してくれた店員は、ごめんなさいハイブリッドは出来ないんです、というつれない回答。おいおい、電話でOKだったので折角店まで足を運んだのに門前払いかよ~ 全然コミュニケーションとれてないじゃないの、ダメじゃないの!しっかりしてよオートバックスさん!
無駄足を踏まされ、年甲斐もなくかなりむっとしました。


気を取り直し、断られたオートバックスの駐車場から、祈る思いでカー用品店チェーンの「ジェームス」に電話。ハイブリッドであることを何度も伝え、ジェームスは対応可能ということを念入りに確認し、当日の午後に予約を入れてもらいました。


ジェームスのお店へ行くのは初めてでしたが、店員の対応はすこぶる良好、(⌒∇⌒)


エアコンガス2本をフルに注入してもらい、税込みで6,600円。
早速エアコンをつけてみると、レベル1(一番弱い風量)の22度設定でも冷え冷え。
新車の時と同様にギンギンにカーエアコンが効くようになりました。
6,600円でエアコン復活、悪くない!


ありがとう、ジェームスさん!