鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「デュッセルドルフ」にて ~ドイツに出張へ行っていました~ 余談(夏ドラ)

6月の欧州は夜10時になっても明るくて、寝るタイミングが掴めず正直調子が狂います(笑)
暗くなってから暫し時間が経過し、日本の夜8時くらいの感覚で時計を見ると、なんと夜中の0時だったりもします。これでは睡眠不足に陥りますね。


デュッセルドルフは特にこれといった見どころはありませんが、ルン同様ライン川沿いに発展した綺麗な街で、日本人が多く住んでいる街として有名。現在5,000人ほどの邦人が住んでいるようです。デュッセルドルフだけで南ア全体の5倍くらいの日本人がいるのか。。。
でも、昔はもっと多かったとか。。。


ケルン同様デュッセルドルフもライン川沿いは市民の憩いの場です(⌒∇⌒)


デュッセルドルフでもライン川で遊覧船が楽しめます♪

旧市街のレストラン街 ~夏なので外にテーブルを設置しています~
どこも大変賑わっていました!

いい感じです(⌒∇⌒)


~余談です~
7月~夏ドラが始まりました。
南アに住みながら、Tverを経由して毎回何本かのドラマを楽しみにみています。
あまり負担にならないように、何を観ようかと夏ドラを取捨選択して絞り込んでいるところです。
面白いなぁと思っても、人を殺したり、死んだり、いじめたり、極悪人が出てきて退治するぞ~というストーリーは面白いけど、そのような展開のドラマだけでは見終わるとちょっと疲れてしまいます(笑)
一昔前のドラマですが、最後から2番目の恋や、結婚できない男、そして俺の話は長いなどのドラマは、悪人が出てこず、日常の出来事から生じるハプニングに対して出演者を「頑張れ」って応援したくなるようなストーリーで、見終わっても温かみが余韻として残る内容のドラマが多くあったような気がします。演出的には善人が多いと盛り上げるのが難しいかもしれませんが、こういうドラマも観たいなぁと思いながら、7月から始まった夏ドラを取捨選択中です。
すいません、余談が長くなりました(⌒∇⌒)