鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ブリュールの世界遺産「アウグストゥスブルク城」 ~ドイツへ出張していました~

ケルンから電車で15分くらいのところにBrühl(ブリュール)という小さな街があります。
そこには約40年前の1984年に世界遺産に登録された「アウグストゥスブルク城」があります。
ケルンから少し足を延ばして訪問。


18世紀初頭の建設で約300年前の建物ですが、外観はきれいに内部も美しくメンテされています。


ブリュールという小さな国鉄の駅で下車し、すぐに「アウグストゥスブルク城」があります。道に迷うことはありません(笑)

城というより宮殿風の造り

内装はフランス宮殿を元にしたロココ洋式という感じ

内装はかなり豪華でした(⌒∇⌒)

ベルサイユ宮殿を彷彿させるように豪華な部屋が次から次へと現れます


ガイドさんツアーに入りましたが、残念ながら説明はドイツ語でした
(英語で質問するときれいな英語で答えてくれます)

バロック洋式の庭園が広がっています。


外観も内部も大変清潔で、すぐにでも住めそうな感じでした。
多くの絵画が飾られ豪華な部屋にうまくマッチしていましたが、家具類が少ないのでガイドさんに聞いたところ、ここの住居人だった王家は戦費を使いすぎてお金に困っていたようで、家具類は殆どが売りに出されて無くなってしまった、と言っていました。