鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ~日本へ帰国しました by ケーシーかまくら

久しぶりのブログとなります(⌒∇⌒)


南アフリカ~日本へ帰国し約1か月が経過しました。
時間管理のきっちりした日本の生活にまだ慣れませんが、少しずつブログを再開していこうと思います。


仕事が中心の日本の生活で(当たり前ですね(笑))、通勤時間などが加わり南ア生活に比べて、なんとなく時間的な制約が多くあるように感じます。。。


【ブログ名を「ケーシーかまくら」に変更します】
南アフリカではヨハネスブルグに住んでいたため、ヨハネのケーシーと名乗っていましたが、帰国後は自宅のある鎌倉に戻ってきました。心機一転ブログ名を「ケーシーかまくら」とします。
引き続きよろしくお願いします!


【@北鎌倉の明月院~あじさいの季節を外すと意外と空いています(⌒∇⌒)】



【帰国してからの1か月】
会社に行くと、コロナの影響もあったのでしょう、少し働き方が変わっていました。
まずは、フリーデスク。在宅勤務の奨励もあり、机の数は以前の70%~そうそう従業員の7割程度の机が用意されています。ただし、みかん箱程度のスペースのロッカーが全員分にあてがわれ、そこに私物やパソコンを保管し、出社時は空いているデスクに着席し、ラップトップのパソコンを設置します。
アーリーバードの社員(朝方の社員)は大体固定席になっていますが、ほとんどの社員は毎朝その日の気分で好きなところに陣取る感じ。仕事が終わると全てを片付けてパソコンをロッカーに戻します。
机上に何もないと気持ちがいいものですね(⌒∇⌒)
広く感じます👍
社員全員が出社するとどうなるのだろう。。。
私は昭和の人間なのでしょう~今のところ毎日出社していますが、近々週に1~2日は在宅勤務にシフトしようと思っています。


【スプリングボックスが2連覇】
ラグビーのワールドカップが無事終了。
日本は残念ながら予選敗退となりましたが、同組のイングランドとアルゼンチンがベスト4まで勝ち残り、そのイングランドとアルゼンチンと好勝負を演じた日本代表も報われた形となり良かったです。
そして、スプリングボックス(南アフリカ代表)の薄氷を踏む勝利にはしびれました。
準々決勝のフランス戦、準決勝のイングランド戦、そして決勝のオールブラックス戦、すべて1点差でした。ラグビーでは珍しいスコアが3連続きました。
スプリングボックスの粘り強さに感動しました!


帰国してからよく「南アは治安が悪くて大変だったでしょう!」ときかれますが、その時はよく「ラグビーの強豪国は全て規律の行き届いた国です。南アフリカもそれにたがわず、すばらしく規律のある国なので、誤解の無い様に!」と説明しています。
ボールを受け取るときは、パッサーより後ろにいないとダメですからね!
南アフリカもその奥ゆかしさのある国かな~と思っています。


日本では関西対決の日本シリーズで盛り上がっています。
私は、昔から阪急ブレーブスのファンで、その名残でオリックスを応援しています。
(同じ関西人の9割はタイガースファンですが。。。)
名勝負を期待します!


ブログのアクセスは当分限定的になりそうですが、
今後ともよろしくお願いします。


【2018年の元旦 @近所の高台~富士山~】