鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカは、ジョンソン&ジョンソンのワクチンの導入を促進している模様

南アフリカの最近のワクチン接種状況をみていると、ジョンソン&ジョンソン製ワクチンの導入を促進している感じです。
一回接種で効果があるというのも、推奨理由のようです。


(Source; eNCA)

一方、アストラゼネカは、導入前は取り扱い易いこととコストが低いことから期待されていましたが、変異種の有効性に疑問がある事や血栓ができやすいことで、敬遠気味です。
でも、WHOでは引き続きアストラゼネカのワクチンも推奨しています。


しかし、日本同様、まだまだ量が足りてない状況です。
同僚や取引先の方々にも聞きましたが、知人を含めまだ接種情報はないです。
1年単位で見守るしかないかな。。。