鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカのキャッシュレス状況 ~デビットカードが主流~

南アフリカでもキャッシュレス化は進んでいます。
殆どはデビットカードの決済が多く、私の場合はデビットカードの使用率が70~80%、クレジットカードが10~20%、現金を使うのは10%にも満たない感じです。


(イメージ画像)

スーパー、レストラン、専門店など決済が必要なところは殆どでデビットカードが使えます。
安全上を考えてもキャッシュレスは有益と思います。


ネットニュースをみていたら、南アフリカでApple-Payがサービスを開始するという記事がありました。


スマホ決済は日本では当たり前ですが、南アではまだ殆ど見た事がない。
Debit-Cardがあれば、利便性としては充分なので、スマホ決済を普及させるにはかなりのインセンティブを使う必要があるかもしれません。
日本でも導入時は、還元セールを行ったりと、かなりのキャンペーンをやっていましたね。
さて、スマホ決済の導入は南アフリカでも進むかな?