鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

やっと出回り始めた ピンクレディー(リンゴ) ~南アフリカ~

私の朝食の食卓にはリンゴがつきものですが、個人的に南アフリカで一番好きなリンゴは「ピンクレディー」という品種です。


南アフリカのリンゴは日本のリンゴと比べ2サイズ程小さいものが殆どです。
FUJIという銘柄もあります。フジはもう国際化しているんですね。


去年は3月末~出回り始めたので、そろそろかなと待ち遠しく思ってましたが、4月下旬になり、やっとスーパーに出回ってきました。
(日本と季節が正反対なので、日本で9月末にやっと美味しいサンフジで出回ってきた~というイメージです)


少し小ぶりですが、ほんのりとした甘さと酸味の効いたジューシーさ、そしてちょっと固めでサクッという触感が味わえます。


原産地はオーストラリアですが、同じ南半球で似たような気候なので、南アでも栽培可能なんでしょう。
オーストラリア原産の「レディーウイリアンムスという品種と「ゴールデンデリシャス」を掛け合わせて出来たのが「ピンクレディー」です。


日本でもかなり限定的ですが、作付けされているようです。
これからは半年間は美味しいリンゴが楽しめそうです。