鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

スポーツ・ニュースはサッカー「スーパーリーグ」の暴走一色 ~南アフリカ~

オリンピック機運を盛り上げるニュースがないか、最近はスポーツ記事を検索する事が多いが、ここ2-3日で目にするものは欧州サッカー「スーパーリーグ」の構想とその挫折を扱うニュースばかりです。
どうやら欲から生まれてきた構想のように見えますが、暴走的な構想でも、ここ南うアフリカで大きくニュースになるあたりは、さすがサッカー人気は絶大なんだなぁと改めて思いました。


(Source;全てeNCAスポーツ欄)
【スーパーリーグの推進者;スペインのペレス氏】
「ビッグチーム同士が対戦することで、より多くのお金をもたらしてくれるんだ」とTVで堂々と話していたようです。欲にまみれてますね~


【リバプールのオーナー】
混乱させたことを詫びてますが、構想を持ちかけられた時は乗り気だったんでしょうね。
泥船化しそうになったので、さっさと下船というところかな? 英国紳士らしくなく、あまり格好よくないね。

マンチェスターシティのグラディオラ監督はスーパーリーク構想なんて閉鎖的だ、と非難しています。暗雲が垂れ込めてからの発言かもしれません】


【FIFAは反対しています。立場上、FIFAは絶対反対でしょうね】

今回は抑止力が働きましたが、その抑止力も「そんなの(スーパーリーク)ができたら、こっちが困る?」というもう一方の欲から生まれているのかもしれません。


スポーツって弱者扱いされている選手(もしくはチーム)が強者に立ち向かい、番狂わせを起こさせるのも興味深いので、そういう機会はどのスポーツでもあった方がいいのになぁ、とこの混乱を通して思いました。