鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

アヒージョを作ってみました ~南アフリカ~

先日ゴルフ仲間を呼んで少人数でホームパーティを開催。
前菜にアヒージョにトライしました。


スーパーで新鮮なマッシュルームをみつけたので購入。
冷凍庫にあった、エビとイカを取り出し解凍。
オリーブオイル100㏄をフライパンに注ぎ、みじん切りしたガーリックと輪切りの鷹の爪を加えて、ガーリックが茶色になるまで加熱にんにくのいい香りがたちこめます。そして、エビ、イカ、マッシュルーム、白ワイン大匙1杯、味付けに塩小さじ1杯を加え、油で煮るような感じで5分くらいすると、なんとなくアヒージョっぽくなりました。



白ワインが進みます。
輪切りにしたフランスパンにスープを付けても、なかなかいけます
美味しい割には簡単にできます。
男の手料理でした。