鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ワインのお供 紅茶豚

南アフリカのお肉売場では殆どのお肉は塊で売っています。
薄切りを買って、はい生姜焼き、ってやりたいんだけど、南アでは薄切りはなかなか入手できず、豚生姜焼きは高根の花です。


さて、スーパーのお肉売場で、豚ロースの塊を購入し、紅茶豚に挑戦しました。
800グラムの豚肉の塊を3等分に分け、1リットルの水に紅茶パック3つ入れて30分よく煮込みます。30分したら、豚肉の塊だけを取り出します(紅茶の煮水は使用しません)。
別途、ビネガー、しょう油、みりんを各々大さじ3~4杯、そして砂糖大さじ2杯を加え、小さめの鍋で軽く煮立たせ、たれを作ります。
そして、保存パックに紅茶で煮た豚の塊とたれを入れ、空気を抜き、豚肉がたれに浸るようにして、冷蔵庫で2~3日寝かせます。


【豚ロースの塊で紅茶豚を作り、薄く切ってワインのお供に。。。】

紅茶で煮る事であくやくさみがすっかり抜け、あっさりしたチャーシューのような爽やかな味の紅茶豚の出来上がりです。
お酒のおつまみに最高です。食べると止まらなくなります~
白ワインとの相性抜群です(⌒∇⌒)