鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

まさしく温州ミカンでした ~南アフリカ~

スーパーの柑橘類売場に行ってみると、クレメンゴールドという小型のオレンジがあり、これはどうみても日本の温州ミカンみたいだなと思い試しに買ってみました。



1Kg入で約270円くらい。南アフリカはごっついオレンジやグレープフルーツ類が豊富で、ざっと2~3Kg入っていて250円くいらいなので、ちょっと割高かな。


袋に簡単に皮が剥けるってあり期待しながら購入。


たしかに外皮はみかんのようにスンナリ剥け、中の薄皮ごと口に入れて薄皮と一緒に食べても全く違和感なく、まさしくミカン‼ 果実はミカンよりも濃厚で味わい深い感じ。中の薄皮はみかん並に薄く、肉質はポンカン風、もちろん種はない。これはみっけもんでした。



南アフリカの柑橘類は、外皮は硬くて剝きにくく、内皮も固くてもちろん食べれないし、果実は酸っぱい、、、と先入観があったため、1年以上柑橘類には見向きもしなかっただけに、嬉しい発見でした。
ちなみに、クレモンゴールドは南アフリカ産でした。クールだねぇ!