鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

歴史上最も困難なオリンピックをやり切った日本を評価している記事がありました ~南アフリカ~

東京オリンピックも無事終了しました。
コロナ禍で無観客という状態で開催されたオリンピックでしたが、閉会式を迎えるにあたり、eNCA(南アフリカ版CNNのようなメディア)はトップで「歴史上最も困難な状況で開催されたオリンピックを、無事にやりきった。素晴らしい成果だった」という記事がありました。


【Source;eNCA】
以下が概要です。


「空っぽのスタジアムで行われた他に類を見ないオリンピック 。日本人のほとんどはスタジアムに入ることを許されなかったが、ゲームを温かく見守っていた。


 英国のオリンピック関係者は、コロナウイルスの大流行の中で行われた東京大会の開催は、疑心暗鬼の中で開催されましたが、見事な競技の運営力は「奇跡的」であった。


史上初の延期されたオリンピックは、1年遅れで開催され、殆どが無観客で開催されました。しかし、アスリートたちは無観客といういつもと違う雰囲気に大きな影響を受けることなく、素晴らしいパフォーマンスを披露し、オリンピックへの猜疑心の強かった日本の人々も、自分たちの街で開催される大会に徐々に好意的になっていきました。
そして、世界中のアスリートたちが一丸となり、記憶に残るパフォーマンスを披露してくれました。


東京オリンピックは、想像しうる限り最も困難な状況で開催されたが、素晴らしい成果を上げました。


以上が記事の要約です。


多くの犠牲を払って開催したオリンピックについて、前向きな評価があることは、オリンピックに携わってきた人たちへの報いのメッセージとも思います。