鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

宇宙空間のような特設会場でブースター接種 ~南アフリカ~

南アフリカでも3回目の接種、すなわちブースター接種が始まりました。
オミクロンも下火になったので、ブースター接種の必要性はあるかな?とは思いつつ、2回目の接種から半年が経過したので、念のためにと、3回目を接種。
【南アでは同種の接種を進めており、ファイザーを接種】


国によっては、入国に3回目の接種を条件に入国条件を緩和する国もある(特にEU)と聞いたので、総合的に接種したほうがメリットあると判断しました。
そして、日本でも3月1日以降の帰国者は、3回接種した人は、自主隔離不要としています。



加入している保険会社「Discovery」を経由して申し込み。
同保険会社の本社のロビーが特設接種会場となっています。


【吹き抜けが素晴らしいDiscovery本社 ~この奥が接種会場】

【順番待ち 青いつい立の向こうが接種場所】

【座ったあとは、一席毎にきっちりとアルコール消毒】

【接種後は休憩スペースに15分間滞在 ここでも毎回アルコール消毒】

無事終了です。


3度目の副反応は頭痛と37度の発熱。24時間後には上腕部の痛みが少し残る程度に治まりました。
2度目の時は38度以上の発熱があったので、2回目ほどの苦しみは無かったです。