鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ジェネレーターが導入され停電苦から解放されました(⌒∇⌒) ~南アフリカ~

ヨハネスブルグで借りているマンションにやっとジェネレーターが導入されました。
計画停電になると、自動的にジェネレーターが作動し、電気を供給してくれます。


南アでは計画停電が日常化し、最近は頻度が増しています。
今までは最低限の電源を確保するため、インバーター(蓄電池)を設置し、そこからwifiとLedライトの照明を確保していましたが、やっとこさこの苦労からも解放されました。


とはいえ、南アフリカではジェネレーターが設置されいる建物はまだまだ僅か。
根本手にに南アフリカの国営発電&送電会社のESKOM社が電力インフラを強化する義務があると思います。


ジェネレーター用に軽油が必要になっているからでしょうか、最近の軽油の値段(リッター当たり28ランドくらい=224円)はガソリン(同23ランドくらい=184円)と比較しリッターあたり5ランド(40円)も高くなっています。


南半球なので最近は日が長くなりました。午後7時近くまで明るいです。
【マンションからみる夕方の風景 午後7時頃】


【朝の風景】


この眺めだけは気に入っています(⌒∇⌒)