鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

大混雑の厄除け参り (大安&一粒万倍日) @寒川神社

厄除け祈願のため、全国唯一の八方除の守護神で有名な「寒川神社」へ


せっかくなので、1月末の週末に大安と一粒万倍日が重なる日を選択。
ところが、同じことを考えている方が五万といるのでしょう、寒川神社には大勢の厄除け参拝者が押しかけ、大賑わい、いや大混雑でした。

この日は神様も疲労困憊だったと思います(笑)


お祓いを受け付けするための大行列
(30分ほど並びましたが、遅々として進まず、お祓いは諦め、初穂料を納めて、厄除けのお札を授かり、厄除け祈願としました。)

寒川神社の迎春ねぶた(大きくて立派でした)


社殿も大賑わい
寒川神社の立派な大注連縄(しめなわ)

無事厄除け祈願が終わり、とりあえずほっとしています(⌒∇⌒)