鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

G20の一員として ~南アフリカ~

先日G20会議がオンラインで開催されていました。
トランプ大統領の出席が話題になっていましたが、選挙の不正をつぶやいた後、そそくさとゴルフに出かけて行ったという報道もありました。


南アフリカはアフリカ諸国で唯一G20に参加しています。
ラマポーザ大統領もオンラインで出席していました。


ラマポーザ大統領は、COVID-19ワクチンが入手可能になれば、すべての国が確実に入手できるように手配を進めてほしいと、G20諸国の首脳に提案しています。
淡々とG20、そしてグローバルメンバーの首脳の1人としての意見を述べている感じでした。


G20は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダのG7諸国と、EUを一つの地域としてカウントし、そしてロシアと成長著しい11か国(中国・インド・ブラジル・メキシコ・南アフリカ・オーストラリア・韓国・インドネシア・サウジアラビア・トルコ・アルゼンチン)が加わり、1999年より20か国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議(G20 Finance Ministers and Central Bank Governors)を開催しています。


南アフリカはアフリカから唯一の参加国ですが、首脳の面々をみていますと、黒人の首脳はラマポーザさんだけでした。
アフリカ代表としても頑張らんといけませんね。


(Source;Wikipedia)