鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

鴨肉を低温でソテー ~南アフリカ~

スーパーに鴨肉のもも肉があったので購入しました。
もも肉を取り出してみると、骨がしっかり付いていて、骨周りは火の通りが悪いだろうなぁと思い、よしそれならばと低温でじっくりとソテーしてみることにしました。


鴨肉は脂がしっかり染み出てくるので、オイルはひかず、塩コショウした鴨肉にニンニクを乗せ、その周りに玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンをそれぞれスライスしたものをフライパンに並べてみました。この状態で、フライパンに蓋をして、弱火で30分片面をじっくりソテー。そのた後、お肉をひっくり返したついでに、周りの玉ねぎなども適当にかきまぜ、再度蓋をしてさらに弱火で15分ソテー(鴨肉から脂がしっかり出てくるので焦げたりはしなかったです)。


なんかええ感じで仕上がりました。
あっさりコンフィっていう感じです。


ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんも低温でじっくりソテーしたため、甘みが増していました。
白ワインと一緒に頂きました👍。